Columnコラム
管理人とフロントの違い
2023年 3月
case.17
マンション入居者の
Hさん夫婦(55歳・58歳)
管理人とフロントマネージャーの違いとは?
マンション管理人とは、住民が安心して快適に暮らせるように管理やサポートをする人です。一般的には管理会社に所属し、管理するマンションに派遣され実務を担います。代表的な業務内容はマンションの点検、清掃、業者による設備点検の立ち合いなど。このほか、入居者からの相談や苦情の受け付けもマンション管理人が行っています。受け付けた内容は管理会社に報告するなど、入居者と管理会社をつなぐ役割です。
フロントマネージャーは管理会社から派遣され、分譲マンションの住民で構成される管理組合の運営サポートを行います。管理会社と管理組合の間にフロントマネージャーが存在するイメージで、管理人業務と兼務することも少なくありません。マンションの運営は専門的な知識が必要なため、管理組合の人が自ら管理するのは難しいのが実情です。そのため管理会社に委託して、建物の維持や管理を行います。一方で管理組合が直接管理会社とやり取りをするのは、現状の把握など難しい点が多々あります。そのためマンションに配置されたフロントマネージャーが窓口となって、両者間のやり取りがスムーズに進むようサポートします。フロントマネージャーは管理人の上長でもあり、管理人を育成、監督することも重要な仕事です。