Columnコラム
管理会社変更(リプレイス)とは
2022年 6月
case.8
マンション入居者の
Mさん夫婦(58歳・59歳)
管理サービスに不満があります。管理会社の変更は可能?
年に一度開かれるマンションの管理組合総会では、住民から管理会社への日頃の不満が噴出することがあります。たとえば、「共用部の清掃がきちんとされていない」「住民間のトラブルの際、まったく頼りにならなかった」「管理費の内訳が不明瞭」など。こういった不満から、マンション管理組合がリプレイス(※)を検討することがあります。
これらの不満は、主に管理会社のフロントマン(担当者)に向けられたものです。フロントマンは理事会と管理会社の窓口となる、いわば管理サービスの中核。フロントマンの力量次第で、管理組合が管理会社から受けられるサービスの中身も大きく差が出ます。
リプレイスは可能ですが、まずは、居住者にアンケートを取ってみましょう。管理会社やフロントマンへの評価はマンション居住者によってさまざまなので、アンケート結果を踏まえた上で、現行の管理会社と比較検討してみましょう。
管理会社の変更を検討中。どのように進めたらよいでしょうか?
居住者にマンションに関する不満についてのアンケートを取った結果、フロントマンが不満の原因になっているようであれば、管理会社に改善・交代をお願いしてみましょう。それでも改善が見込めない場合は、リプレイスの余地があるかもしれません。
リプレイスを進める場合、まずは、現在、管理会社から受けているサービスについて洗い出すことにより、マンションにとって本当に必要なサービスについて改めて考えることが重要です。リプレイスすることで、具体的に何がどう変わるのか、どのようなメリット・デメリットがあるかを明確にし、居住者にもきちんと説明した上で進めましょう。
管理会社やフロントマンへの評価は人によって異なるので、マンション居住者の考えを聞き取り、総意を得ることが大切です。
※リプレイス=管理会社変更