Newsニュース 住まいのお手入れ

住まいのお手入れ

何かと忙しい年末ですが、大掃除は予定されていますでしょうか?
1年の総仕上げとして、新年を迎える準備はもちろんの事、普段じっくり見ない場所を確認する機会にもなります。大掃除を楽しんで、気持ち良く新年を迎えましょう。

サッシ

Step1
レールについた土埃等の汚れは、濡らさずに、割りばしや歯ブラシで擦って浮かせる。
Step2
浮いた汚れを、隙間用ノズルをつけた掃除機で吸い取る。
Step3
残った汚れは、湿らせた雑巾等を割りばしに巻きつけて擦り取る。
住まいのお手入れ

網戸

Step1
大きな埃を取る。
Step2
片面に新聞紙を当てて掃除機をかける。(細かい箇所の埃まで吸い取る事ができます。)
Step3
2~3%に薄めた洗剤溶液を作り、ハケやサッシブラシで網戸に塗る。
Step4
しばらくして汚れが浮き出たら2つのスポンジで挟むように洗剤分を吸い取る。
Step5
絞った雑巾で拭きあげる。

トイレ

Step1
便器内に洗剤をスプレーし、その上にトイレットペーパーを乗せて湿布する。
Step2
そのまま30分位放置し、汚れを浮かせた後、トイレブラシでペーパーごと擦り落とす。
住まいのお手入れ

キッチン

Step1
五徳や受け皿等、取り外せるものは取り外し、規定量の洗剤を入れた50度前後のお湯に漬け置く。
Step2
汚れが浮いてきたら、スポンジや歯ブラシなどで落とす。
Step3
頑固な汚れは、アルカリ性の洗剤に浸した布やキッチンペーパーなどで30分位湿布した後、洗い流す。
Step4
最後に乾いた布等で丁寧に拭き取る。
住まいのお手入れ

ルールを守って

お掃除の時間帯やバルコニー・玄関などでの水の使い方などにも気遣いを忘れずに。
深夜の掃除機掛けや、汚水を隣の家のバルコニーに流してしまったり、玄関前を水溜まりにしないよう気を付けましょう。また、バルコニーや玄関等、大量に水を流すと階下に漏水する事がありますので注意が必要です。
年に一度の大掃除となると、いつも以上にゴミが出ます。地域のルールに基づいた分別はもちろんの事、ゴミ置き場へのゴミ出しが集中し過ぎないよう、ゴミ回収日をチェックしておきましょう。(年末の最終回収日以降にゴミを出さないようご配慮を)

住まいのお手入れ